マーク   C   G   A   The Chigasaki Golf Association




茅ヶ崎市ゴルフ協会 規約


第1章 総   則

(名 称)
第1条 本会は茅ヶ崎市ゴルフ協会と称する。

(目 的)
第2条 本会は茅ヶ崎市内のアマチュアゴルフ競技を統括し、ゴルフの健全な普及、発展に努め、市民の健康増進と会員相互の親睦を図ることを目的とする。

(事 業)
第3条 本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。
(1) 茅ヶ崎市民ゴルフ大会及び各種競技会の開催並びに協賛。
(2) 各種選手権及び競技会への選手の派遣。
(3) ゴルフ競技に関する研修及び研究。
(4) 神奈川県ゴルフ協会並びに茅ヶ崎市体育協会との連携。
(5) その他目的達成に必要な事業。

(事務所)
第4条 本会の事務所を、茅ヶ崎商工会議所に置く。


第2章 会   員

(入会退会)
第5条 本会は、茅ヶ崎市に在住、在勤、在学者及び理事会で承認された者を会員とする。 なお日本国刑法に問われている者、あるいは、暴力団に関する者およびこれに準ずると判断される者は、本会への入会は認めない。
2 本会に加入しようとする者は、入会申込書を提出し理事会の承認を得なければならない。
3 理事会の承認後、別に定める入会金並びに年会費を納付し、会員となるものとする。
4 会員の退会は、書面により理事長へ退会届を提出する。また、市外に転居の場合も同様とする。

(除 名)
第6条 会員が次の各号のいずれかに該当したときは、理事会において出席者の3分の2以上の議決により除名することができる。
(1) 会費を1年以上滞納したとき。
(2) 本会の名誉を棄損し、または規約に反するような行為をしたとき。

(権利削減)
第7条 会員が退会または除名されたときは、基金などの分配の権利は一切削減されるものとする。


第3章 役   員

(役員の種類)
第8条 本会に次の役員を置く。
(1) 会長     1名
(2) 副会長    2名
(3) 理事長    1名
(4) 副理事長  2名
(5) 理事     若干名(会計、事務局長を含む)
(6) 監事     2名
2 本会に顧問及び参与を置くことができる。

(役員の選任)
第9条 本会の役員は、次の各号の定めるところにより選任または任命する。
(1) 理事は会員の中から選任する。
(2) 会長、副会長、理事長及び副理事長は理事の互選により選任する。
(3) 監事は総会の同意を得て会長が選任する。
(4) 会計及び事務局長は、理事の中から理事長が推薦し、会長が任命する。

(役員の職務)
第10条 本会の役員の職務は、次の各号に定める。
(1) 会長は本会を代表し、会務を統括する。
(2) 副会長は会長を補佐し、会長に事故ある時はこれを代行する。
(3) 理事長は会長の命を受けて理事会を統括し、本会の業務を執行する。
(4) 副理事長は理事長を補佐し、理事長に事故ある時はこれを代行する。
(5) 理事は理事会を結成し、本会の必要事項を審議する。
(6) 会計及び事務局長は理事長の命に従い、本会の会計及び事務を執行する。
(7) 監事は本会の会計を監査し、総会でその結果を発表する。

(役員の任期)
第11条 役員の任期は2年とする。ただし、再任を妨げない。

(役員の補充)
第12条 役員に欠員が生じたときは、理事会で補充選任することができる。ただし、任期は前任者の残任期間とする。


第4章 会   議

(会議の種類)
第13条 本会に次の会議を置く。
(1) 総会
(2) 理事会
2 本会の必要に応じ専門委員会を設ける。

(総 会)
第14条 総会は、会長が招集し議長となる。
2 総会は次に揚げる事項について審議決定する。
(1) 事業計画並びに収支予算に関する事項
(2) 事業報告並びに収支決算に関する事項
(3) その他本会の業務に関する重要事項

(理事会)
第15条 理事会は、理事長が招集し議長となり、次に揚げる事項について審議決定する。
2 会員の入会、退会及び除名に関する事項
3 茅ヶ崎市民ゴルフ大会及び各種競技会の開催などに関する事項
4 本規約の変更及び本規約に定めないもの。その他緊急を要する事項

(定足数と議決)
第16条 総会及び理事会は、定足数の2分の1以上の出席とするが、委任状行使者も出席とみなす。
2 議決に関しては、出席者の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

(議事録)
第17条 会議の議事については、次の各号に揚げる事項を記載した議事録を作成しなければならない。
(1) 会議の日時及び場所
(2) 定数
(3) 出席者の数と氏名
(4) 議事の経過の概要とその結果
(5) 議事録には、出席者の中から2名以上の署名がなければならない。


第5章 会 計 と 資 産

(収 入)
第18条 本会の収入は、次の各号に揚げるものとする。
(1) 会費
(2) 補助金
(3) 事業に伴う収入
(4) 寄付金
(5) その他の収入

(経 費)
第19条 本会の経費は、前条の収入により運営されるものとする。

(資産管理)
第20条 本会の資産は、理事長が事務局長並びに会計に命じ管理し、その方法は理事会の決議によって定める。

(会計年度)
第21条 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。


附   則

本規約は、平成4年4月1日から施行する。
細 則
1 第5条第3項で定める入会金並びに年会費は、次のとおりとする。
  入会金 5,000円
  年会費 5,000円
2 会員として承認された者には、会員証を発行する。




home

茅ヶ崎市ゴルフ協会事務局
茅ヶ崎市新栄町13-29 茅ヶ崎商工会議所内
TEL 0467-58-1111 FAX 0467-86-6601
MAIL ccci@chigasaki-cci.or.jp