商工会議所とは


商工会議所はみなさんの世論を代表する公的な性格をもつ法人です。

地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。したがって、商工会議所の活動には、大企業も中小企業も、みんな力を合わせて、都市を住みよく、働きやすいところにしようという念願がこめられています。


※商工会議所法商工会議所は、古い歴史を背景として発展してきましたが、いまの制度は昭和28年8月に制定された「商工会議所法」という 法律によって運営されている特別認可法人です。
商工会議所は、その地区内における商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。


4つの特色


総 合 性業種・規模・法人・個人を問わず、すべての商工業者にご加入いただける茅ヶ崎を代表する総合経済団体です。


地 域 性茅ヶ崎地域を基盤として、会員同士のコミュニケーションやネットワークを密にしながら、商工業者の躍進をプロデュースしていく地域のための経済団体です。


公 共 性茅ヶ崎の商工業の発展に貢献するとともに、社会一般の福祉増進を図るなど、幅広く多彩な公共性をもつ団体です


国 際 性世界各国の商工会議所などと情報ネットワークをもつ、国際化時代にフィットしたインターナショナルな団体です。









戻る
茅ヶ崎商工会議所TOP