産業振興サポート事業
 
 
 ホーム(事業内容)
 支援対象分野
 こんな課題を
解決しました
 成果事例発表
 会員様へのご案内
 茅ヶ崎商工会議所
窓口はこちら 
  茅ヶ崎商工会議所
 中小企業相談所内
「産業振興サポート事業」
事務局
電話 0467-58-1111
FAX 0467-86-6601
受付時間
AM8:30〜PM5:00
土曜・日曜・祝祭日を除く
「企業の活性化」と「地域産業の発展」    工業部会長 熊 澤 孝 之
 日頃は茅ヶ崎商工会議所工業部会の活動にご協力いただきましてありがとうございます
当部会では、地域企業の活性化と産業の発展を図るため平成17年4月より”産業振興サポート事業”を
推進しています。この事業は大手中堅企業を退職された方々(OB人材等)の技術・知識・ノウハウを会員事業所
の企業経営に活かしてもらう活動です。この事業を開始してから現在まで21会員様で64件の支援を行いました。
会員の皆様からのご相談、ご連絡をお待ちしております。

  OB人材と     あなたの企業が        ハイタッチ!!

あなたの課題を解決します

産業振興サポート事業の目的

経営革新や新事業の展開などに対応して行くための優秀な人材の確保は、人的経営資源が必ずしも豊かでない中小企業にとって経営上の大きな課題となっております。
「産業振興サポート事業」は課題解決のための人材を必要としている企業と自らの知識、経験などのノウハウを活かしたいという意欲を持ったOB人材等とのマッチングを支援し、産業振興を促進する事業です。

活用の視点

OB人材活用の起点は中小企業支援ニーズの把握にあり、その目標は会員事業所に生ずる諸問題を解決することです。

 推進パターン
 
 @会員事業者からの支援依頼申し込み(依頼者)
 ↓
 AOB人材等の人選(事務局)
 ↓
 Bマッチング・面接(依頼者・OB人材・事務局)
 ↓
 C【合意】支援契約(依頼者・OB人材)
 ↓
 D【支援】支援終了確認(依頼者・OB人材・事務局)
☆支援料はOB人材への対価のみで金額はボランティア精神に準拠した安価な
レベルとなっております。
☆事務局はスムーズな支援となるように、支援期間中のフォローも行います。