茅ヶ崎商工会議所女性会 TOPへ
地図から探す
 


第48回全国商工会議所女性会連合会 徳島総会


   
 
日 程 - - - 平成28年9月28日(水)14:30~20:30
 
会 場 - - - アスティとくしま
http://www.asty-tokushima.jp/
  
 
参加者 - - - 9名
 
 
     
 
 

アスティとくしまで開催された全国商工会議所女性会連合会の徳島総会に参加いたしました。全国女性会員と事務局を含め約2,300名が集まりました。記念講演会の講師は学校法人昭和女子大学理事長・坂東眞理子氏。「女性の経営-新しいビジネスの地平を拓く」と題して、これからの男女共同参画・女性活躍社会について講話されました。

 
 




 
 
地元出身のヴァイオリニスト寺内詩織氏による演奏で華々しく開幕した後、全国商工会議所女性会連合会の山崎登美子会長より、「女性活躍推進、少子化対策、地域活性化の3つの活動を女性会の柱に、女性起業家や若手後継者の育成を目的としたセミナーの開催や婚活イベントの実施など、地域のさまざまな主体と連携しながら女性ならではの視点で地域資源を活用し、地域活性化に向けて着実に製菓を挙げること。また、働き方改革が大きな課題となっているが、私たち女性経営者の集まりとして真の意味での「女性の活躍」を後押ししていくこと。そして商工会議所の使命は「地域を元気にする」ことであり、その一反を担う女性会は、女性ならではの感性や潜在力などを最大限に発揮し、「思いやり」の心で、地域の多様な主体と連携し、女性活躍推進や地方創生に向けて、これまで以上に強いリーダーシップで明るい未来の構築に向けて頑張ってゆきたい」と語られた。
総会では、女性起業家大賞の表彰式が行われ、最優秀賞には、障害者の自立と社会参画を切り開いた点が評価されたダンウェイ㈱の髙橋陽子氏が選ばれたほか、全商女性連表彰の授賞式なども行われた。最後に、次回開催地となる北海道札幌市について、池上喜重子会長(札幌商工会議所)をはじめとする会員が札幌市をPRするとともに、盛大に参加が呼びかけられた。


 
 
 
 
 



Copyright © 2010 茅ヶ崎商工会議所女性会 All rights reserved.